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有職文様素材集1ー2 (有職文・地文系・襷)
ページ全面に細かく広がる雅な壁紙
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小葵唐菱1 |
小葵唐菱2 |
小葵唐菱3 |
小葵唐菱4 |
小葵唐菱5 |
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幸菱1 |
幸菱2 |
幸菱3 |
幸菱4 |
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幸菱5 |
幸菱6 |
幸菱7 |
幸菱8 |
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平舞装束半臂1 |
平舞装束半臂2 |
半臂(リアル版)23KB |
解説
ここでは装束の地紋として用いられた文様のうち、襷(たすき)形式のものをモチーフにしています。
代表的なものについて説明しましょう。
- 小葵(こあおい)
- ゼニアオイの繁茂した様子を象ったものとされ、天皇の日常着である「御引直衣」に用いられるなど高貴な文様とされました。有職文様の代表格として現在でも錦の布によく見られるものです。「古代小葵」は鎌倉時代の女房装束などの遺物に見られる古式の文様で、その後様々なバリエーションが生まれ、現代では最上段でご紹介したパターンが最も一般的になって宮中でも用いられているものです。
- 三重襷(みえだすき)
- 直衣と呼ばれる上級公卿の日常着の夏物に用いられた文様です。
- 夏の穀紗(こめしゃ)
- 夏の装束は、裏地をつけない単(ひとえ)もので、透け透けの薄物を用います。さまざまな種類がありますが、ここでは文様の粒が目立つ「穀紗」を紹介しました。穀という字の「禾」は本当は「系」なのですが、第2水準にない漢字ですので「穀」を用いました。
- 業平菱(なりひらびし)
- 三重襷が後世変化したもので、貴族を代表する人物として在原業平の名前を用いています。
- 鳥襷(とりだすき)
- 指貫(さしぬき)と言うゆったりとした括り袴に用いられた文様です。中央の菱の回りに8羽の鳥が配されています。近世では比較的若い人が用いた文様です。また屏風の裏紙の文様としても用いられました。
- 竪藤菱(たてふじひし)
- 藤原家が主流の公家の世界では、藤をモチーフにした図柄が多用されました。これは、平安時代の平緒(束帯で太刀を帯びる時の前垂れ)にある文です。
- 勝見襷(もかつみ・かつみたすき)
- 水草「マコモ」が繁茂した様子を象ったもので、平安時代の絵巻物には袍の文様として藻勝見がよく見られます。近世になると袍にはあまり用いられなくなりました。「勝」という字を尊んで武士が装束に用いることもありました。
- 幸菱(さいわいびし)
- この菱模様は、装束の下着である「単(ひとえ)」の文様として代表的なものです。元々は菱と菱の先が開いている「先間菱(さきあいびし)」と呼ばれていたのですが、似た発音で縁起の良い文字を用いて「幸菱」と呼ばれるようになりました。装束の着付けである「衣紋道(えもんどう)」には「高倉流」と「山科(やましな)流」の二大流派があり、「幸菱」は高倉流の呼び方です。山科流では先間菱を音読みして字を変えた「千剣菱(せんけんびし)」と呼ばれています。
- 平舞装束半臂(ひらまいしょうぞくはんぴ)
- 雅楽の音色の下に舞われる舞楽。萬歳楽などの舞楽の装束は華麗ですが、ここでは「半臂」という、袍の下に着る装束の文様を壁紙化しました。襷模様に桐と鳳凰が交互に配された吉祥紋です。舞楽には「左方(さほう)」と「右方(うほう)」の舞人があり、これは昔、左右の近衛府の官人が舞人を勤めたことに由来します。着用する装束の色はそれぞれ緑系と赤系に分かれていました。ここではそれを意識して、2色作りました。